2018年11月8日木曜日

スタッドレスタイヤを購入した際にセットでついてきたアルミホイールを似非SUBARU化してみた | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

スタッドレスタイヤを購入した際にセットでついてきたアルミホイールを似非SUBARU化してみた

先日、SJ5フォレスター用にスタッドレスタイヤを購入しました。

その際、セットでアルミホイールがついてきましたが、社外品のため、自分が愛してやまない六連星のスバルのエンブレムがついていません。

あくまでも自己満足のためなのですが、アルミホイールのセンターキャップに六連星のスバルのエンブレムが描かれたステッカーに貼り替え、似非SUBARU化してみようと思い、実行に移してみました。

購入したスタッドレスタイヤ


安心と信頼のブリヂストンのスタッドレスタイヤを購入しました。

購入したタイヤのリンクを下記に掲載しておきます。

付属してきたアルミホイール


ファング TS10 17x7.0J+47 5H/100 というものでした。

下記に違うサイズの同じ製品のリンクを掲載しておきます。

似非SUBARU化に使用したステッカー


下記のものを購入して使用しました。

手順

  1. アルミホイールからセンターキャップを外す

    センターキャップの裏側からドライバーなどでたたいてやると簡単に外れます。
    しかし、タイヤを車に装着した状態だと簡単には外れなく、マイナスドライバー等でこじ開けようとすると最悪壊してしまうので注意が必要です。
    タイヤを装着したまま外す場合、吸盤などで引っ張ればとれるらしいです。
    下記画像は、センターキャップを取り外したものになります。



  2. センターキャップについている既存のステッカーを剥がす

    このセンターキャップは裏から見ると、約25mmの穴が開いており、そこから、100円ショップで売っているようなシールはがしをスプレーし、穴を押すように剥がしていきました。
    剥がれたら、センターキャップにこびりついている両面テープを剥がすため、再度、シールはがしをスプレーし、布等で拭くように剥がしていきました。
    下記画像は、ステッカーを剥がしたものになります。



  3. 新たに購入したステッカーを貼る

    まず、ステッカーを剥がしたセンターキャップの新しいステッカーを貼る場所の脱脂を行いました。
    脱脂の方法は、いくつかありますが、今回は、無水エタノールによる脱脂を行いました。
    脱脂が終われば後はステッカーを貼るだけです。
    下記画像は、似非SUBARU化したセンターキャップになります。



  4. センターキャップをアルミホイールに装着する

このアルミホイールは夏用にした


このアルミホイールは夏タイヤ用に組み替えたため、まだ、アルミホイールにセンターキャップを取り付けておりません。

取り付けは、夏タイヤ交換時に行う予定です。

まとめた動画


YouTube

ニコニコ動画



以上、参考にしていただければ幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿